sub-buzz-15543-1473395283-1
sub-buzz-23880-1473396409-1

1

sub-buzz-23370-1473396276-3

2

sub-buzz-30634-1473395101-1

3

sub-buzz-29840-1473396890-1

4


知っているようで知らないコーヒーの事。

 

私はコーヒー飲めないので全く知りません。

 

1. エスプレッソ:濃くて苦くてちっちゃいコーヒー原液

まず、これがコーヒーの基本。ちいさいやつです。

エスプレッソマシンで圧力を掛けて短時間で淹れます。

 

2. アメリカーノ:エスプレッソのお湯割り

エスプレッソより薄くて飲みやすい。

ざっくりいうと、「エスプレッソのお湯割り」。

 

3. マキアート:エスプレッソにミルクちょい足し

エスプレッソに泡立てたフォームミルクを少々入れたもの。

ざっくりいうと、「エスプレッソにミルクちょい足し」。

 

4. フラットホワイト:エスプレッソのミルク割り(濃いめ)

フラットホワイトはエスプレッソにキメの細かいスチームミルク(泡立てずに温めた牛乳)を注いだもの。ミルクはラテなどに比べて少なく、エスプレッソの味はかなり濃くに感じられます。

ざっくりいうと、「エスプレッソのミルク割り(濃いめ)」

 

5. カフェラテ:エスプレッソのミルク割り(まろやか)

エスプレッソにスチームミルクを入れたもの。コーヒーとミルクの割合は2:8程度ですが、上に泡立てたフォームミルクを少々注ぐこともあります。

ざっくりいうと、「エスプレッソのミルク割り(まろやか)」

 

6. カプチーノ:泡あわしてるカフェラテ

ざっくりいうと、「泡あわしてるカフェラテ」

 

7. カフェオレ:コーヒー牛乳

カフェラテと混同しがちなカフェオレ。

大きな違いはエスプレッソの代わりにドリップコーヒーを使用していること。

ざっくりいうと、「コーヒー牛乳」。

 

8. カフェモカ:甘口お子様エスプレッソ

エスプレッソを使用してはいるものの、チョコシロップやミルク、ホイップクリームによってかなり甘口。

ざっくり言うと「甘口お子様エスプレッソ」。

 

9. コールドブリューコーヒー:美味しい水出しコーヒー

初めから水でドリップしているので、コーヒーの風味を損なうことなく冷たいコーヒーを楽しむことができる。

ざっくりいうと「美味しい水出しコーヒー」。

 

10. ドラフトコーヒー:しゅわしゅわアイスコーヒー

コールドブリューコーヒーに窒素ガスを加えながら淹れるコーヒーです。二酸化炭素の炭酸コーヒーのような刺激はありませんが、しゅわしゅわと細かな泡が立ち、ビールのようですね。

ざっくり言うと「しゅわしゅわアイスコーヒー」。

 

11. サードウェーブコーヒー:意識高めこだわりコーヒー

コーヒーブームの第三波(サードウェーブ)のコーヒーのこと。豆の選定はもちろん、一杯の淹れ方にとことんこだわっているのが特徴。

 

ちなみに

ファーストウェーブ:インスタントコーヒーによるコーヒー文化の普及

セカンドウェーブ:コーヒーチェーン店による高品質コーヒーの流行

と言われています。

 

ざっくりいうと「意識高めこだわりコーヒー」。

 

 

目がてん…

 

ほんとコーヒー飲めない人からするとなじみない言葉なんですよね。

 

ただ甘そうなのがいくつかあったのでそこからチャレンジしてみようかなとか。

 

カフェモカとか苦いものだと思っていました。

 

大人の階段上れるかしら…



 
【この記事のカテゴリ】