would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_02
母屋は一番上?
would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_01
ほっそーーーい三角

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_06
なぜ曲がっている?

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_08
逆さ!よく立ったままになっているものだ

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_09
シャンペンボトルでつくったペンション

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_10
こちら好きな酒で作った自分だけの基地

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_11
映画チック

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_12
最新の長屋(笑)

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_14
あーーー!泊まりたーーーい!

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_17
ピラミッド型ハウス

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_18
ここも三角!

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_19
地とつながった家!

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_20
海を見渡すのが似合う家

would_you_like_living_in_these_unusual_houses_640_high_05
お台場的な。ゴルフボール的な。

我が家はいたって無難な建売住宅に住んでいるのですが、それでもラッキーだったのは、ここは建売で7件建ちます!という段階でそのことを知り、既に2件建っていてその中がモデルハウスのようになっていたのです。

その2件を見て「なんかいいねぇ」と家族の意見一致で即決することに。
でも、どうせなら角地がいいとまだ土地の段階で「多少の設計は自由に対応します」と言われたのです。そこの工務店の建材を使うことが条件で、間取りとか新たに相談して建てていいと。

一から自分で素材を決めて・・・ということも検討してはいたものの、何から手をつけていいのやらと面倒くさがり一家が投げ出そうとしていたときだったので、ある程度イメージが出来上がってるところで、間取りだけ自由に決めていいという条件は非常にラッキーでした。

その結果、ド素人なのに3Dホームデザイナーというソフトを使って、ど素人の夢と理想を詰め込んで作って提出してみたら、建築家さんからまさかのオッケー(笑)

自分たちで考えた設計で家を建てることができてしまったのでした。

吹き抜けでスケルトン階段で、2階は部屋の区切りなしでリビング台所と一緒にして、リビングに布団しいて寝るぜ!と、ワンルーム感覚で生活することにしたのですが、住んでみての難点は、エアコンの空気が下に逃げるのでそんなに温まらないということでした・・・その辺の注意はしてほしかったなぁ(笑)

でもどうせ一生に一度しか建てられないなら、もっと遊んでもよかったねと思うのでした。 
【この記事のカテゴリ】