art_made_of_humans_640_02
選挙に行かないと!!!とか
art_made_of_humans_640_03
飢えからの解放とか

 art_made_of_humans_640_05
愛!!

art_made_of_humans_640_06
海や鯨を守ること

art_made_of_humans_640_07
これは・・・なんだろう(笑)

art_made_of_humans_640_08
船を使って、抗議

art_made_of_humans_640_10
ゆっくり染み渡るメッセージ

art_made_of_humans_640_12
海へのメッセージは多いようです

art_made_of_humans_640_15
温暖化も

art_made_of_humans_640_36
お魚も

art_made_of_humans_640_13
この場所をうまく使った人文字

人文字って参加したことありますか?

小学校の時の運動会以来だと、ライブに行ってアーティストをどっきりにかけるファンだけの人文字サプライズをやったことくらいでしょうか。

大勢いないと成立しない人文字は、メッセージを受け取る側の反応が大きい! 1人じゃないぞ、みんなで訴えていることなんだぞ、という意志がひしひしと伝わってきます。

日本だとまだ記憶に新しい、去年の9月頃。広島市の中央公園で「NO WAR」「NO ABE」という人文字を作ったニュースを見ました。遠目でみるとこの文字がしっかり読み取れて、近くで見ると一人一人が紙を頭上に掲げていて、「戦争反対!」というようなことが書かれていました。

ちょうど去年広島に行って原爆ドームなどをまわってきたところだったので、広島の人は特に思いが熱いんだろうと理解できましたよ。

ちょっと話が軽くなりますが、小学校の時にやった人文字。
今も結構あちこちでやってるようですね!

近所の小学校も卒業シーズンにやっていたようで、学校の先生が航空写真会社に発注したりと大忙しだったみたいです。
やってる地上の人間からしたらどうなってるかさっぱりわからない状態で終わってますから(笑)この写真が大事ですよね。

そういえば近所の小学校は年々人数が減っているので、作れる文字がどんどん簡易化されてしまうのが悩みだそうですf(^^;) 
【この記事のカテゴリ】