our_overcrowded_planet_640_01
車もはや静止状態?
our_overcrowded_planet_640_04
意外にしっかり整列されてるビーチ

our_overcrowded_planet_640_07
ここまでくると何がしたいのか・・・

our_overcrowded_planet_640_09
バランス保ててるの?

our_overcrowded_planet_640_12
日傘?

our_overcrowded_planet_640_20
まだあいてるよ~

our_overcrowded_planet_640_21
道がないように見えてしまう

our_overcrowded_planet_640_22
1mmも動けない人が多々

our_overcrowded_planet_640_23
抜けることができない

our_overcrowded_planet_640_25
ぎゅうぎゅうだけど、何かかわいい

our_overcrowded_planet_640_26
おつかれさまでーす

our_overcrowded_planet_640_27
日本からこの国に移住できるだろうか

our_overcrowded_planet_640_28
紛れ込みたくなーい

our_overcrowded_planet_640_29
高いところに干しているせいか、洗濯物の数がすごい

our_overcrowded_planet_640_32
東京マラソン。スタート時はすごい人

our_overcrowded_planet_640_37
原付!?

人間密集地帯・・・嫌ですね~(笑)

若い頃から渋谷のスクランブル交差点で、すぐそこに行きたいのに行けないイライラがたまらなく嫌いだった私は、当然のごとく混雑がますます嫌いな大人に育ってしまいました。東京生まれ東京育ちですが、東京の田舎だったので、ほどほどに人がばらけてないと辛いようです。

世界の人口密度はシンガポールがランキング一位のようですね。
土地自体は狭いのに、あれだけ発展して色んな国籍の人が集まってる国ですから、当然といえば当然かもしれません。

次が香港。日本は意外にも21位。
上には上がいるってことですね。

日本も都心以外はそんなに密集してるわけじゃないですもんね。

が、やっぱり密集してるところはすごい!
さっきも話しましたが、渋谷は昔も今も人が多すぎる。というか、多く感じられる街並みといったほうが正解かも。

といっても、昼間そこにいる人間の数のイメージでは渋谷がすごく思えても、実際に日本国内ランキングでは横浜市が人口密度No.1なんですよね。
横浜といっても広いですしね。

一時期、仕事の都合で横浜市緑区に住んだことがありましたが、横浜市港北区の同僚に「緑区は横浜市と名乗るな」と言われたことがありました・・・。「おのれ、横浜市民め」と思いましたが(笑)今はテレビでマツコ・デラックスがこてんぱんに言ってくれてるので、すっきりしました(笑)
【この記事のカテゴリ】